2007年11月21日水曜日

光の山脈


樋口明雄『光の山脈』

ロッタ(六田賢司)は南アルプスの東麓、菰釣(こもつるし)村に住む一匹狼の狩人だ。ロッタの兄洋一郎は山梨の新聞記者で、地元の土建屋植村と韮崎の暴力団弓削組が、産廃を山奥に不法投棄していることを暴く。関係者が逮捕される。

それを恨んだ弓削たちは洋一郎を殺し、みごもっていたロッタの妻亜希を殺す。ロッタは復讐の鬼となり、狼犬シオと弓削組に立ち向かう。やくざたちを冬山に誘い込み、子分をみなやっつけるが弓削につかまってしまう。愛犬シオも力尽きる。

そのとき鳳凰の親方と呼ばれる仙道孫市が現れ、二人を引き離す。孫市は、ロッタと弓削の山の師匠であった。末期癌と診断された彼は山で死にたいと一人山籠りしていた。孫市に恫喝された弓削は逃げるが、物見岩で相討ちとなる。孫市は自分の凶悪な弟子を山から野に放ったと責任をとったのだ。

死んだと思っていたロッタの妻亜希は、兄の同僚沢村の機転で救出され一命をとりとめていた。亜希は沢村に頼みヘリコプターで現場にやってくる。故あって失語していた亜希は「ロッタさん」と声に出す。ロッタは夢かと歓喜し、二人は夕焼けに真っ赤に染まった(アーベント・グリューエンの)八ヶ岳を背にいつまでも抱き合っていた。

菰釣村は、北に白州町、南に武川村、東が長坂町と接しているとしているが、そういう村は実在しない。多分、著者が在住しているという白州町の尾白川から武川村の大武川、小武川あたりまでの地域を想定しているようだ。そのあたりは、八ヶ岳南麓の大泉町にある私の山小屋からも近くよく出かける。

物見岩から私もアーベント・グリューエンの八ヶ岳を見たいものだ。地蔵岳から下る新しくできた山道にあるというがどこだろう、御座石温泉へのルートかまたは架空か。仙道孫市の山小屋が近いという青木鉱泉は実在する。甘利山など前衛の山にも登ってみたい。








写真1 提供はフォト蔵さん
写真2 提供は克月海さんのフォトアルバムさん
写真3 提供は野辺山 ペンションさんかくじょうぎさん

0 件のコメント: