2009年3月7日土曜日

無料ほど安いものはない


とある漫画中心らしい本屋の前にあやしい車が止まった。窓をあけてなにやら操作しはじめた。画面にはmixiの連歌サイトが表示されている。その主とはなにを隠そう私だ。

おととい発作的にiPod touch 2Gを買った。無料の公衆無線LANの一つFREESPOTのアクセスポイントを探したら近くの漫画喫茶がヒットした。外からのぞいたら喫茶はやっていない感じだ。iPod touchはたしかにそこをアクセスポントと認識した。

Webブラウジングやメールの送受信も問題なくできる。画面の字は小さいが画面をはじくようにすると拡大する。モバイルはこれで十分ではないか。

問題はまだアクセスポイントがそう多くないことだ。山に滞在した時は温泉近くの不動産屋に行けばいい。隣に公営の駐車場がありそこでやりなさいと丁寧に案内まである。家庭用電源アダプタと車用電源アダプタを別売でゲットした。

もう一つの無料の公衆無線LANにFONがある。自分のパソコンに1980円のアンテナ付きルータを付け自分がアクセスポイントになることが条件になっている。私が入っているJCOMもそういうことは契約違反となると宣言しているので躊躇している。今後法的な規制の対象になるかもしれないという声もあるようだ。インターネットはインフラもコンテンツも本来無料だった。それをなんとか有料化してもうけようとする通信業者、コンテンツ業者とのせめぎあいなのだろう。

FREESPOTのアクセスポイントが多くなることを切に期待。

写真提供はウィキペディアさん

0 件のコメント: