2009年4月11日土曜日

早春の山籠りーメモランダム

3/28(土)晴れ 
 PM4:00に山に向かう。永福ー高井戸ー八王子ー大泉長坂
          高速代¥300+400+1000
3/29(日)晴れ 
 ウェルシア¥6090、パノラマの湯¥450 保安林の前の原っぱで蕗の薹を収穫。


   ○霜柱分けて芽を出す蕗の薹
   ○落葉松の芽吹きは遠し鹿の糞
   ○早春や逃げ出す鹿の白い尻

3/30(月)快晴
 石油¥881、田舎の方が安い。 庭の落ち葉掻き。

3/31(火)曇/晴れ
 落葉松林に散歩用の抜け道を作る。近くの林に春蘭(じじばばw)を一株みつけた!他にはと探しても見つからない。代わりにうまそうな萱草(かんぞう)をゲット。


   ○春浅し山廬独居のおもしろさ

4/1(水)晴れ
 落葉松の小径と飛沢池の畔で霊芝三本を見つけた!
 

4/2(木)快晴
 樹齢二千年という神代桜、武川の湯¥450 ジュース¥120 おにぎり&パン¥410、新府城跡の桜、きらら¥2574 



 武川の湯では刺青さんと檜風呂で二人だけになってしまった。

   ○刺青と同じ湯舟や花吹雪
   ○入墨がこころ寄せたる藤の花
   
4/3(金)快晴
 ガソリンJA¥5112 リッター104円は安い! 清里、小淵沢、薬用植物園 神田の大糸桜はまだつぼみで、北と西側が季節風よけの青い網がしてあり興ざめ。

4/4(土)曇
 韮崎のわに塚桜、願成寺、武田信義館跡、韮崎民俗資料館、新府城跡、甘利山登山道入り口は4月末迄閉鎖とのこと。次回トライしよう。ペットボトル¥130×2




   ○城あとの松の色濃し初ざくら

 鳳凰山願成寺の偈の和歌

   ○散れば咲き咲けばまた散る春ごとの花の姿が如来常住



4/5(日)晴れ
 常陸秋蕎麦の粉で蕎麦打をする。村の谷戸城と資料館に行く。桜はまだ。ひまわり市場¥2097 家に帰ったら隣のMさん一家が来た。ご一緒にバーベキュウはどうかと誘われた。私は蕎麦を振る舞った。息子さんはプロの和の料理人でてんぷらをごちそうになった。なるほど。夕方Mさんは日帰りで帰っちゃった、またアローン(汗) 情報:越後鶴亀は宮内庁御用達だが有名な酒は地元ではそれほど。青柳さんという渡りの杜氏が居る酒造(現在は宝山)の酒がうまくなるとのこと。

4/6(月)晴れ
 パノラマの湯¥450+110 森のそこここで山茱萸(さんしゅゆ)が花盛り。


   
   ○山茱萸の花咲く径に射す朝日

4/7(火)快晴

   ○がさごそと薮に分け入るきぎすかな
   ○森出れば広がる野良や初雲雀
   ○蕗味噌を焼く間とつぷり暮れる山

4/8(水)晴れ
 パノラマの湯¥450+110 南隣の二軒の夫婦が来る。奥さん同士が姉妹とか言うが似てない。どういうわけか愛想がいい(あとで理由が判明した)。姉のマダムから今度バーベキューでもご一緒しましょうと言われた。

4/9(木)晴れ
 ペンションのメルヘンさんの南隣の貸家にいる男の人とわんちゃんは、まえうちの北隣の大きなログハウス(サティアン)に宿泊していた人だった。メルヘンおばさんからお立寄下さいと言われた。せせらぎの小径で妻にサプリを勧めた別の奥方に出逢う。やはり今度おいでなさいと誘われた。僕ってマダムに超人気?!w

4/10(金)晴れ
 南隣の二軒はサプリを含むある大手のマルチ商法のディストリビュータであることが本人の供述で判明、なんとこの私にそれを勧めてきた。我が家訓にマルチ商法と一切かかわっては駄目という条項があるw

4/11(土)
 AM4:00スタートで山を下りる。ドア・ツー・ドアでジャスト2時間。高速代¥1000+300



付録:無料の無線インターネット(WiFi)でお世話になった所
 FREESPOT
  ◎アットライフ(大泉公営駐車場)
   長坂駅前
   韮崎市役所
   談合坂SA

 フリースポット
  ◎オルケアの横
   ブルベアの上
   井富あたり
   COCOの上
   台が原の出口
   長坂駅前
   清泉寮

   リゾナーレ
   薬用植物園

 
 それぞれのフリースポットさんにお礼を申し上げます。

0 件のコメント: