2009年5月23日土曜日

阿修羅展


阿修羅展
 風が強い中一時間ほど並んだ。中もごった返している。みんなが阿修羅になっているw 阿修羅のゾーンは何重にも張り付いてみんな動こうとしない。間近に上から下から観て、二十歳の一人旅で薄暗い堂で観たときのイメージが覆った。微笑みまで感じさせる角度がある。阿修羅とは何か、特異な造形の謎、誰が何のために作ったかー表向きと本当の狙いは?興味が湧いてきた。

  阿修羅展みんながあしゆらになつてゐる
 
旧岩崎邸
 かつては一万五千坪を超える敷地に二十棟以上の建物があったとか。洋館、和館、庭園、撞球室を順に回る。特に洋館が素晴らしい。二階のベランダから、ごきげんようと言いながら手を振って見た。天皇と皇后の気分を想像しながらw 今度は音羽御殿(鳩山邸)に行って見よう。

池之端薮
 すでにラストオーダーの二時近い。急いで天せいろと冷酒をたのむ。切り子のグラスに菊正樽酒をそそぎつつ、そば味噌をいただく。さくっと軽い海老のかき揚げ、妻が眼を輝かせている。どうしてこんなにおいしいの、どうして同じような食材、値段なのに店でこんなに差が出るの、これでいいと思わないで上を目指すかとどまるかの違いだよとえらそうに私が答える。酒悦に寄って帰る。

写真提供は阿修羅ファンクラブさん
阿修羅展公式サイト 

0 件のコメント: