2009年5月27日水曜日

音羽御殿



笊そば 蕎すけ 
 地下鉄護国寺駅を出るといい時間だ。いきなりすぐそばの蕎麦屋に入る。海老天ざると穴子天ざる。蕎麦は品がある。店の雰囲気もいい。

群林堂    
 目当ての音羽御殿への道すがら、長い列に並んだことのある和菓子屋があった。当然のように豆大福と豆餅を買う。

鳩山会館 
 音羽御殿とも呼ばれる。鳩山一族が住んで居た洋館。旧岩崎邸などの財閥の洋館から比べるとやや規模は小さいがやはり素晴らしい。庭の薔薇とつつじが満開だ。新しいリーダーが生まれるかも知れないからかおばさま方で混んでいる。大型バスの団体も来る。薫子さんへ出した一郎さんのラブレターが面白い。泰山木の大きな白い花が咲いていた(その場では名前が出ずネットで調べた(^^;))

護国寺  
 入り口の喫煙コーナー、煙草を吸っている人がいないので、露台で豆大福と豆餅をいただく。豆の量がすごく、うれしい。お寺は思ったほど奥行きはなかった。脇の茶室群が印象に残った。そうだ!昔着付け教室のお茶会でここに来たことがあるわと妻が言った。おそっw


写真1提供はウィキペディアさん
写真2提供はhana300さん

0 件のコメント: