2009年6月19日金曜日

鎌倉のほとゝぎす

鎌倉
 横浜横須賀道路の朝比奈ICで下りる。市街に入ると平日なのに人出が多く道は渋滞、小学生やおばさんのチームが目立つ。鎌倉警察署の隣の駐車場に車をとめ、繁華街の路地を通り江ノ電鎌倉駅へ。

   かまくらや梅雨の合間の空を鳶



長谷寺
 江ノ電で長谷寺へ。紫陽花と菖蒲のまっさかりでごったがえしている。閉所恐怖症のくせに弁天窟という穴蔵のようなところが一番面白かったw

   ひとづかれしばし小池の花菖蒲

 表通りのイタリアンRadiceで、しらすとトマト・いんげんのパスタをいただく。飲み物はビールを禁止され、ジンジャーエールの辛口。喉にしみたw


     

高徳院・大仏
 こちらは子供達が日向、日影を問わずあふれかえっている。
 
   かはりなく大仏坐ます夏木立

 後方のひんやりした緑陰に与謝野晶子の歌碑があった。
   かまくらやみほとけなれど釈迦牟尼は美男におわす夏木立かな 晶子




 
収玄寺・四条金吾邸跡
 帰り路に目に入り散策。庭のあちこちに和歌の札がある。日蓮の法難で殉死を覚悟したとか。



龍口寺(りゅうこうじ) 
 長谷から江ノ電で江ノ島駅へ。電車から日蓮法難の龍口寺の看板が見えたので行ってみる。題目を唱えながら一人一回鐘撞きをせよとある。鐘を撞いてしばらくすると、後ろの五重塔のある山の方でほとゝぎすが鳴き出した。やった!鎌倉でほととぎすを聴くのはこの上ない喜びなのだ。来た甲斐があった。声の方へ山を登って行く。

   ほとゝぎす鳴けや法難龍口寺

    ほとゝぎすさんの声





 門前の扇屋で江ノ電もなかを買う。


     
材木座・もんざ丸
 鎌倉駅に戻り鳩サブレを買おうとしたが長蛇の列でギブアップ。材木座のもんざ丸に行き、釜揚げしらすを買う。店から通り越しに海が光って見える。

   釜揚げのしらす出来立て夏の海



逗子・葉山
 海沿いの道をしばらくドライブして、三浦縦貫道路から帰途へ。

   半島を縦貫したり夏がすみ


0 件のコメント: