2009年8月22日土曜日

日向山登頂


八月二十日 日向山 1659.6m

8:59 矢立石
9:59 山頂(雁ヶ原) 60(標準90分)
10:20 下山
10:49 錦滝    29(40)
11:24 矢立石   35(30)
     往復 124(160)

 掌にとればなほ蜩の美しき
 低山とあなどるなかれ時鳥   ※時鳥草

山頂手前で年配の方に追いついた。声をかけたら少し話がはずんだ。何度も来られているようで、三角点はそこですと笹薮の方を指した。なるほどそこが頂上なのか。見落とす所であった。花崗岩が風化して砂漠の崖ようになったところは実は山頂ではないのか。

霧が深い。賽の河原のような今まで見たことのない風景だ。その方はと見ると湯を沸かしている。山頂の珈琲が格別なんだという。しばらく話して去ろうとすると、ありがとうございましたと言われた。さらに霧が濃くなった。振り返るとその方の影がおぼろげに霧に浮かんでいる。

砂漠が奈落の底に落ち込んでいるような帰り道、よくみるとけものの足跡もある。ニホンカモシカか、熊じゃないよねと思いながら先を急ぐ。

 山は人なぜなら山をさんと言ふ
 人は山なぜなら人をさんと言ふ


写真提供はフォト蔵さん
ネットよりxさん

0 件のコメント: