2009年9月30日水曜日

百韻『うつせみの』の巻


    百韻『うつせみの』の巻
                 2009.8.2〜9.30

発句 うつせみの瞳に空のかげりかな  虚空  夏
 2   遠い太鼓にともす蚊遣火    百  夏
 3 呼ばれてる様な気がして旅に出る 青波
 4   姿を映す北の湖        百
 5 モンゴルの神に駿馬を賜らん    空
 6   千里を走り汗もかかない    波  
 7 草原に真っ赤な月の出ていたる   百  秋月
 8   敬老の日の朝は爽快      空  秋
ウ  
 1 見頃にはちょっと早いか萩の寺   波  秋 
 2   自分好みにむすめ育てん   春蘭
 3 結局は父に似た人好きになり    百  恋
 4   駅の出迎え街で評判      蘭  恋
 5 物語リメイクされて里帰り     百
 6   鬼の居ぬ間にサイフ補給す   蘭
 7 ふらここのすこし揺れてる夕まぐれ 百  春
 8   不覚の涎醒むる春眠      蘭  春
 9 朧月池に映りてなほおぼろ     百  春
10   たよりしたくも名さえ明かさず 蘭
11 長身の男だったという噂      波
12   検査次第でメダル剥奪     蘭  
13 ヒーローの笑顔満面花やかに    蘭  花
14   女が一人陰で泣いてる     波  恋
二オ
 1 帰る日のわからぬままに鳴る汽笛  蘭
 2   シベリアの地に強制労働    百
 3 春来れば土のぬくもり感じ取る   波  春
 4   何処より出づや蝦蟇の鳴く声  蘭  春
 5 あちこちに庭に無かった華鬘草   百  春
 6   なにやら言つては留守がちの妻 蘭  
 7 夕方になるとソワソワ夜釣りかも  波
 8   夜の沼には妖怪伝説      百
 9 狂恋の夢に覚めたり宿の月     蘭  秋月
10   止むとも見えずすだく虫の音  蘭  秋
11 太極拳ポーズを決めて投票す    百
12   鉛筆削る古い小刀       百
13 ほとんどは子の作文を親が書き   蘭
14   新聞に出て口数が減る     蘭
二ウ
 1 エベレスト登頂はしたがゴミを捨て 波
 2   毎日たべるレトルトカレー   百
 3 アクティブな妻や夜までほつとかれ 蘭
 4   ボタンちぎれた新春写真    百  新年
 5 吾子がためがぜん張り切る歌留多取 蘭  新年
 6   薄紅梅の蕾膨らむ       百  春
 7 淡雪に濡れてほほゑむ観世音    蘭  春
 8   無住の寺を狙う盗人坊主    百
 9 山奥の居ついた村に三分の理    合
10   素性を聞けば平家おちうど   蘭
11 ビル街の遅き月の出夜勤入る    百  秋月
12   泡立ち草がブルーシートに   合  秋
13 花相撲ただ見もできる河川敷    蘭  秋花
14   産むも育つも国家政策     百
三オ
 1 なんやかや絶滅危惧種が増えている 蘭
 2   連歌師と言う名も消えかかり  百
 3 百年の海産問屋ケーキ売る     波
 4   男たちにも別腹のあり     百
 5 かいしょうがあれば数多の嫁を持ち 蘭
 6   縄文よりも弥生は野蛮     合
 7 逆説も考えようで真説に      波
 8   山里の春小海線行く      百  春
 9 霞めども仰げばいまだ白き嶺    蘭  春
10   角帽好きな新入園児      合  春
11 銅像の大隈公は佐賀藩士      百 
12   がばいばあちゃん孫を見に来る 波
13 ある筋で夫婦そろってお縄にて   蘭
14   月影寒く照らす路地裏     波  冬月
三ウ
 1 からすとて家に帰へらば子もあらん 蘭
 2   頭脳明晰漆黒の髪       波 
 3 世が世なら琉球王朝の王女とか   蘭
 4   故里思い涙そうそう      波
 5 野ざらしも辞さぬ先達追慕して   蘭
 6   一句詠んでは酒を一合     波
 7 人生は今ぞ楽しく謳歌せよ     蘭
 8   汲めども尽きぬ泉ありけり   百
 9 月の夜水飲んでいく蒼き馬     波  秋月
10   ぴたりとやみぬ土間の蟋蟀   蘭  秋
11 ときどきは思い出話などいかが   亮
12   カフェのテラスに積もる花びら 蘭  春花
13 くぐもっていつもの枝に抱卵期   百  春
14   巣立ちに未練なきはあつぱれ  蘭  春
ナオ            
 1 置手紙一つ残して汽車に乗る    波                 
 2   持った荷物は名刀一振り    波
 3 どんぶりで御殻かっこむ素浪人   蘭
 4   黙っていれば男前ねぇ     蘭
 5 手品師の種が途中で見破られ    百
 6   嘘をつくとき頬がピクピク   波
 7 うろ覚え結果的には朝帰り     蘭
 8   車内値踏みの視線交錯     蘭  
 9 颯爽と立ち呑み場にもハイヒール  亮
10   本命実は渋いマスター     蘭  恋
11 二人とも登山が好きで猫が好き   波  恋
12   友の笑顔で埋まる空白     蘭
13 月光に妖精も来て踊りだす     亮  秋月
14   ルビーの如き対は鹿の眼    蘭  秋
ナウ
 1 隣より味噌かりてくる秋深し    百  秋
 2   あゝ美しき茜空かな      蘭    
 3 満州の広野の話父はるか      亮
 4   鏡のなかに笑まふ面影     蘭
 5 頼まれて衣装合わせに付いて来た  波
 6   本番思いもうなみだぐむ    百
 7 花の窓こゑのそろはぬ卒業歌    蘭  春花
 8   淡雪解けて水温む頃      波  春


写真提供はフォト蔵さん

0 件のコメント: