2010年1月13日水曜日

PS3奮闘記


PS3(プレイステーション3)奮闘記

別に最新ゲームをやりたいからではない。大画面テレビでインターネットやパソコンのAVメディアなどが観れたらいいなと思いPS3を買った。

○付属のケーブル(対テレビ)から別売のHDMIケーブルに替え画像がクリアになりスピードアップ。

○無線LAN(WiFi)接続 PS3の自動ネット認識がうまく働かず。WiFiで繋がっているiPod touchのlocal IPアドレスなどを真似して手入力し接続成功。

○YouTube動画などインタネットのブラウジング。非常に重宝。

○ゲーム Final Fantasy XIII OK。戦いに続く戦いで見ているだけで疲れるw

●Linux(Unix)のインストール 購入したPS3(120GB)がハードディスクをパーティションできないようにガードをかけているため不可。そうとは知らず結果、Final Fantasyのデータを消して息子に叱られた。
  
○パソコン(iMac)上のAVメディアをPS3(ディスプレイは大画面テレビ)で再生する。by MediaLink(有料¥2000)、Orb2.0(インターネットラジオ、インターネットテレビサイトのサポート)これで、パソコンがPS3に対するメディアサーバーになったことになる。

○パソコン上(iMovie、iPhoto)で写真のスライドショーやデジカメの動画に音楽を付加して作った動画(ムービー)をPS3で見れた。が、接続エラーになることもある。動画のデータリダクションがキーか。

●パソコン(iMac)上のiTuneでサポートしている膨大なミュージックのラジオサイトはどうしたら聴けるのか。PS3 Media Serverでできそうなのだが、立ち上げてもPS3が見つかりませんとメッセが出て今の所接続できないのだ(^^;)

○PS3にはテキストエディターがないが、Yahoo!ノートパッドのサイトやWebメールで代用できる。

●PS3のインターネットブラウザはPDFをまだサポートしていない。

△ZamzarというオンラインでPDFファイルをJPEGなどに変換するサイトがあるがどんなPDFでもうまく変換できるか要テスト。

△MS Office的な文書作成編集:Google DocsでできるかトライしたがPS3のインターネットブラウザはサポート範囲外で不可。でも抜け道がありそう。パソコンでOpenOfficeのスプレッドシートをエクセル形式に変換したものをPS3で表示できた。URLの後ろに?browserok=tureを付加して入る。

○PS3のゲーム用ジョイスティックでは文字の入力がパソコンに比べ非常にやっかい。パソコンの古いキーボード(USB)とマウス(USB)を接続したら問題なく動いた。無線のキーボードとマウスがほしいところだ。


 インターネット=ケーブルモデム
           |
  PC(iMac) ー 無線ルータ・・・PS3=テレビ
           :
         iPdod Touch

なるほどね。こういう形に落ち着いたのか。十年ほど前から家庭用インターネット情報端末の座を争うだろうと見ていたパソコン、テレビ、ゲーム機の三者がうまく棲み分け・共存・協調している感じだ。PS3のパソコン化(Linuxのインストール)はできなかったが、ほぼやりたいことはできた。安価なPS3がパソコンになってしまうとたしかに一般のパソコンの立場がないw


写真提供はフォト蔵さん

0 件のコメント: