2010年2月28日日曜日

妙音

2007年03月30日09:24

早暁うぐいすの遠音が聴こえた。まどろんでいたら激しい雨の音、折角の桜も色があせ散り初めるだろう。

  あかつきの雨に妙音や花見鳥  (たへね)

武蔵野の寺社や史跡に行くとかなりの確率で太田道灌の名前が目に入る。その武蔵野も道灌にかかわりなく桜色だ。

  武蔵野は道灌ばかりさくらかな

江古田原・沼袋古戦場跡
 哲学堂の西で妙正寺川と江古田川が合流する。そのあたりは今、江古田公園として整備されているが、太田道灌が地元の豊島氏を殲滅させたところで碑が建っている。



  古戦場雲霞のごとき糸ざくら
  
中野区立歴史民族資料館
 中野には徳川綱吉の生類哀れみの令で庶民が飼うのを放棄した犬を集めた犬屋敷(御囲)があった。ものを一面的にしかとらえられない人間がだれでもやりそうな愚行だ。スパイを養成した陸軍中野学校、政治思想犯を収監した豊多摩(中野)刑務所、中野は時の権力にとってやっかいなものを収容する場所だったと書かれていた。

  やつかいなものは中野に押しやられ

0 件のコメント: