2010年2月28日日曜日

うぐひす

2007年04月14日07:30


 覚めやらで近ちのうぐひす遠ちの鐘  春蘭


いつもの鶯の声で目が覚めた。
しばらくまどろんで聴いていたら
寺の鐘が鳴った。
明け六つの鐘か。

もう二週間近くなるだろう。
近所に鶯が棲みついたらしい。
うちの樫の木の茂みも巡回ルートになっている。
向こうの杉林に巣を作ったようだ。
山麓でもないのに、
終日うぐいすの声を聴けるのはうれしい。
でも、啼き声はちょっとへんだ。

 けきょ きりきりきりけきょ
 ほけきょ きりきりきりけきょ
 きりきりきりけきょ きりきりきりけきょ
 ほーけきょ きりきりきりけきょ

たまに、正しく、ほーほけきょと啼くときもあるが
このときにかぎってきりきりが続かない(^^)

0 件のコメント: