2010年9月18日土曜日

牛首山



9月17日(金)晴れ 同行S氏

 8:00  美し森駐車場
 8:15  美し森展望台 1543m
 9:00  羽衣池    1610m
 10:00 賽の川原   1900m
 11:15 牛首山    2280m

途中、真教寺尾根から見る富士山と南アルプスは絶景であった。この前西側から登った権現岳は岩だらけだったが、東側から見ると樹林に覆われている。牛首山の山頂には黒摩利支尊天と書いた石が中程から割れて木に無造作に立てかけてあった。割れ目を合わせ後ろに石を置いて動かないようにした。三人の登山者に出会ったがみな赤岳に向かったのであろう。次回を期す。棒2本と膝のサポーターのお陰で下りでも足は痛くならなかった。S氏は下りで四回ほど転んだり滑ったり、ちょっと彼にはタフだったか。懇願されて、帰りは賽の河原の近くにあるゴンドラ(片道1000円)に乗った。パノラマの湯に入りタッチダウンビール(私はノンアルコール^^;)と蕎麦を食ったら大部彼も元気を回復した。

地図:牛首山
写真提供はGoogle画像検索さん

0 件のコメント: